2012.07.28

皆さん、暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか。

 先日7月26日、La capiさんにて、夏休みこども企画“カフェでプリザーブドフラワー体験”にインストラクターとして参加させていただきました。ケーブルテレビ品川のディレクター山崎さん、キャスター金井さん、そしてこどもメッセンジャー三人の女の子、本当に暑い中お疲れ様でした。

 


 La capiさんとはアトリエソレイユ展からのご縁で、いろいろ楽しくすすめさせていただいています。アトリエソレイユのホームページのタイトル(ヘッダー)部分のデザインについても、La capiさんにお願いしたものです。優しい感じで全体にふくらみが出たと思いませんか?皆さん、いかがでしょうか。アトリエソレイユ展もそうでしたが、今回の企画でも、打ち合わせ時のコミニュケーションが一番充実していると感じています。La capiさんにはいつも感謝しています。

 


 子供企画の作品の花材の一部にユーカリを使用しましたが、偶然にも当日La capiさんの店内にユーカリが活けてありました。ユーカリは、さわやかなすっきりとした香りとともに薄い緑色が清涼感を誘いますので、夏の季節にふさわしい花材です。また、ユーカリは、たくさんの葉がついているので一本だけでも形がきまります。とても動きがでるのでアレンジしやすいです。ぜひ、試してください。


 あと、山羊座の方、ユーカリと相性がいいので、自宅で栽培するとよく育つと思います。やはり私たち日常の中に自然は大きく関係していますね。どんな形にしても意識して取り入れていきたいものです。


 ご参考までに、ユーカリの香り(精油)について(日本アロマ環境協会資料より抜粋)。

 

ユーカリ(英名:ユーカリプタス
・抽出部位=葉
・産地=オーストラリア・スペインなど

成長力が旺盛で生命力豊かな植物です。ユーカリは殺菌作用が強くティートリーと共通の特性を持っています。清涼感ある香りですので室内香としても適しています。さわやかなすっきりとした香りは、意識を明晰にし集中力を促します。抗ウイルス作用・殺菌作用・消炎作用・鎮痛作用に優れているので、花粉症や風邪による症状の軽減やのどの痛みに有効です。

2012年7月28日 はがゆうこ