2012.08.12

残暑お見舞い申しあげます。

 “熱い”オリンピックは幕を閉じようとしていますが、暑い夏はまだ続きそうですね。
日本選手団の皆さん、本当に感動をありがとうございました。(特に女子の皆さん!)
笑顔・涙と共にいろいろな気持ちがこみ上げてくるのが伝わってきました。
心からの“お疲れさま”を送りたいと思います。

 

いよいよ、しながわEye・夏休みこども企画“カフェでプリザーブドフラワー体験”
の様子が放映されはじめました。(8.11~8.17)品川区の皆さん、是非ご覧ください!
こちらでも、撮影当日の様子をご覧いただけます。

 

夏はプリザーブドフラワーにとっても大変厳しい季節です。湿度に弱く、お花がしんなりしてしまいます。そこで、シリカゲルのような除湿剤をお花の近くに置いてあげましょう。あと、直射日光も避けてくださいね。

 

さて、“クールビズ”この言葉が生まれてから数年経ちました。最近では、シーズン前になると
専用商品が数多く販売され、生活の中にも定着しつつあります。
服装の工夫だけでなく、身近なハーブの力を借りて生活に取り入れたいものです。

 

~体感温度を下げるメントール~
ガムや飴でお馴染みのペパーミントや薄荷などミント系ハーブは、スーッとする清涼感があります。これは、メントールによるものです。
このメントールは、体感温度を下げてくれるので夏には適している成分です。
メントールにより体感温度が下がった場合、肌が“涼しい”という錯覚を起こし、体を温めようとする機能が働き、代謝が高まるのです。

 

ペパーミント(和名・西洋ハッカ)
シソ科・使用部位=葉
さわわかなメントール香は、眠気を吹き飛ばすだけでなく、食べすぎ・飲みすぎ・食欲不振などの消化機能を調整してくれます。
何より、さわやかな香りが気分をリフレッシュさせてくれますよね!

 

~おすすめブレンドティー~
ジャーマンカモミールとのブレンドは、食欲不振や消化不良のときにおすすめです。
アロマテラピーでは、ジャーマンカモミールとローマンカモミールがあります。
ハーブティーとしては、ジャーマンカモミールが一般的です。
香りが良く甘味があってティー向きです。


~世界のドリンク~

・モロッコ・モロッコティー(モロカンティー)ガンパウダーと呼ばれる中国緑茶とミント、

 たっぷりの角砂糖をポットに入れ、熱湯を注いで入れるお茶。
・キューバ・モヒート 作家ヘミングウェイが愛したカクテルとして有名。ベースのラム酒に

 ミントとライムで風味づけがしてあるカクテル。


皆さんの中には、上記の3種類を飲んだことがある方いらっしゃるかもしれませんね。
ミントとカモミールのブレンドは、“優しい”味ですね。お寝み前におすすめです。
モヒートについては、小説の中に出てきますが、やはりキューバの葉巻とサルサのリズムに合う味なのでしょうか?一度飲んでみたいと思います。
モロカンティーは、日本で頂きましたがとても美味しいです。(わたしは、セイロンティーとミントと黒糖を合わせて自宅でモロカンティーっぽいのを飲むことがあります。なかなかです。


最後に、ふたご座の方、ペパーミントと相性がいいです。
かに座の方、カモミールと相性がいいです。
両星座の方のところでは、良く育つと思います!
どちらのハーブもいろいろな使い方がありますね。植物が良く育つということは、私達人間にも良い影響を頂いているのだと思います。生活にどんどん取り入れてみましょう。
もうしばらく続く暑い季節をハーブを活用しながらのりきりましょう!

2012年8月12日 はがゆうこ