2012.08.27

処暑が過ぎましたが、

もうしばらく残暑が続きそうですね。
皆さん、体調はいかがでしょうか。

今回は、8月24日に出張レッスンで伺った岐阜県・関市の名物を紹介させていただきます。

 

松風園 

お茶屋さんです。日本茶インストラクターと表千家茶道の資格をお持ちの女主人がお抹茶を入れてくださいます。
松花堂 

こちらはお茶席専門の和菓子処です。(天皇陛下献上菓子処でもあります)
“お抹茶セット”をいただく時はやはり背筋が伸びますね。ホッとする瞬間でもあります。なによりです。

 

伝承・美濃そば(十割) 吉照庵
せいろと小鮎のてんぷらをいただきました。
蕎麦には少しうるさい私ですが、本当に美味でした。(キレイな蕎麦です)
私の好みのランキングも上位に入りました。
こちらの店には、皇太子殿下がお見えになったそうです。


虎屋の銘菓・若鮎
初夏から“鮎”菓子が各和菓子屋に並びますが、正直、美味しいと感じるものに出会ったことはありませんでした。
しかし、友人Iさんに数年前から紹介された虎屋の“若鮎”は絶品!
この若鮎は、知る人ぞ知る、天皇陛下献上銘菓とのことです。

 

今回は、美味しい内容のグルメリポート?になりました。
1泊2日というハードスケジュールではありましたが、私のために“本物の味”、"皇室ゆかりの味”をご用意してくれた、Iさんとご家族の皆さんに感謝を込めました。
HP見てくれているかしら?


“距離は離れていても、心の距離は近い”友人Iさんです。

 

2012.8.27 はが ゆうこ