2012.09.01

9月を迎えました。

今年もあと4ヶ月となりました。
まだ残暑が厳しいですが、毎年お彼岸を境に
ぐっと秋が深まっていくのは、本当に不思議な季節の流れを感じます。

 

8月30日(木)に“アトリエピアニシモ”さんの製本レッスンに伺いました。

まずは、“アルバム”作りからご指導を受けました。
表紙となる紙選びは、お花を選ぶワクワク感と似ているな~と思いました。
厚紙にへらで“しっかり”印(形?)を付けていく、
のり付けにも基本となる順番がある。
“レッスン”というよりは、“稽古”という響きが似合うのではないかと思いました。
全体を通して、所作が美しく、集中力が身に付くレッスン(稽古)です。
華道・茶道の稽古を受けている時と同じ気持ちでした。(律する感じです。)

 

次回は“手帳”に挑戦します。
来年の手帳は、お手製の表紙で飾ることになります。

R先生、どうぞ今後も不器用な私に根気よくご指導願います。

 

アルバム正面。

帯を選ぶ感覚で決めました。

アルバムを開いた状態です。

私のアレンジしたプリザと共演。


 

2012.9.1 はが ゆうこ