20130210

梅の便りもきかれるようになりましたね。

暦の上では、立春を迎えましたが、まだまだ底冷えのする日が続きますね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、昨日、茶道の稽古がありました。

3月に静岡・浅間神社にて、表千家茶道お家元を迎えての献茶式があります。

当日お手伝いをさせて頂くことになっています。

 

久しぶりの茶会・そして裏方のお手伝いということで“緊張”しています。

この緊張も、心地良い緊張感として受け止められるようにしたいと思っています。

 

お茶の行事を楽しむ・勉強するという“心のゆとり”を持ちたいですね。

これも修行のひとつです。

 

月一度の稽古日を大切に、お茶の点前だけでなく、心の鍛錬も積んでいきたいです。

 

20130210 はが ゆうこ