20140706

各地で海開き・山開きの便りが聞こえてくるころとなりました。

 

明日は、七夕様を迎えます。

街に七夕飾りがとても鮮やかに揺れています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

七夕様・祇園祭りなど風情ある催しものが続きます。

古くから伝わる行事にいろいろな形で参加する良い機会です。

 

最近の私は、短冊への願い事の前に・・・・

まずは日頃の感謝の気持ちが自然に出るようになりました。

年齢を重ねれば重ねるほどに感謝がふえていきます。

 

明日の天気が気になるところですが。

温かい思いを込めて七夕の夜空を眺めたいと思います。

 

20140706 はが ゆうこ

はすの花。(京都・金地院にて)

朝7~9時頃まで開花し、午後に美しい花を見ることはほとんど出来ない。

そして、泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせる。と言われています。

凛としたたたずまいが素敵な奥深い花だと感じました。