2014.09.01  静岡レッスンで茶道・煎茶稽古を開催しました。

プリザーブドフラワーレッスンがお休み期間は”お茶”の稽古を。


8月中旬より10月中旬までは、フワラーレッスンはお休みさせていただいています。


この期間は、茶道・煎茶・ハーブティ・アロマなどの稽古・レッスンを行います。


この日は、私の実家にて茶道を楽しみました。

Tさんの個人稽古です。

茶道稽古は、今回が2回目のTさん。


1回目は、作法を部分的に覚える割稽古。

2回目の今回は、お茶を点てるところまでを通しで行いました。


最初は、私がお点前をして全体の流れを見てもらいました。


自身の点前が生徒さんにとっての手本となるわけですから、とても重大。

深呼吸をして、心を落ちつかせ丁寧に点前が出来ました。


自分が習いたての頃、疑問に思っていたところが改めて思いだされました。


生徒さんを通して、自身の稽古にもなっているのだと感じました。


Tさんは、とても稽古に興味を持って臨んでいただきました。

心静かに丁寧に一つ一つ作法に取り組む姿は、とても新鮮でした。


新しいことに取り組む姿勢って、魅力的ですね。


最後は、私の母の煎茶点前も行いました。


なかなか風情ある稽古日でした。


Tさん、ご参加ありがとうございました。


稽古日の風景は、撮れなかったので。

今朝のお茶をご覧ください。


茶名・山政小山園の四方の薫

菓子・枡翁軒の薯蕷饅頭


丸久小山園のお茶が続きましたが、山政のお茶も

大変美味です。

こんな発見も嬉しいものです。