20150206

自分を表現すること。


昨夜は積雪予報でしたが、大雪にはならず何よりでした。

皆さんのお住まいは、いかがでしたか?

 

1月に参加した講義で先生からアドバイスをいただきました。

「もっと自分を表現するといいですよ。」

 

表現の場として、すぐ頭に浮かんだのが、数日後に行われる茶会です。

茶会という舞台には、裏方の準備に始まり、庭の手入れ、茶室の準備などいくつもの作業があります。

 

茶会というと華やかなイメージがあると思われますが・・・・・

実は、裏方仕事が90%と言っても過言ではありません。

 

毎月のお稽古の積み重ねが、茶会という舞台に繋がっていくのです。

伝統芸能の稽古は、生涯を通して学ぶものだと師匠たちから伝えられています。

 

「形を整えることで精神も整える」

茶道とはそうゆうものだと考えます。

 

茶会当日は、裏方仕事はもちろんですが、お客様への対応・お点前も担当します。

「自分を表現する」

良い機会だと思っています。

 

私がお茶を点てる姿・お茶を運ぶ姿から、茶道を楽しんで稽古している思い・姿が

伝われば嬉しいと思います。

 

いろいろな出来事の中で「表現する」を意識すると、行動や視野が広がりそうです。

皆さんは、どのようにご自身を表現していますか。

 

20150206 はが ゆうこ

 

 

 

 

ラナンキュラス。可愛らしく3つ並べて。


お花も表情がありますね。

3つとも違うお顔をしています。