20150210

感性を磨く時間。


立春過ぎから、厳しい寒さが続いています。

いかがお過ごしでしょうか。

 

皆さんは、生活の中にアロマテラピーを取り入れていらっしゃいますか。

 

アロマテラピーとは、植物の香りの成分「エッセンシャルオイル」を様々な方法で利用して

心と身体の健康と調和に役立てていこうとする自然療法の一つです。

 

「エッセンシャルオイル」は、精油と呼ばれます。

植物の花・果皮・樹皮・根・種子・樹脂などの香りの成分を圧搾法と水蒸気蒸留法で抽出したものです。

 

私は、本日の香りとして、TeaTree(ティートリー)を選びました。

精油の適応=リフレッシュ・免疫力アップ

 

そして、TheTreeがもたらす恵みとして

ゆだねる・浄化・変容・完全・ダイナミックなどの言葉があります。

 

オイルウォーマーを使いTeaTree精油を室内に香らせました。

蒸気にのせて香りがゆっくりとただよいます。

 

香りの感じ方は、人それぞれ違います。

嗅覚で香りを感じて、嗅細胞から脳に働きかけます。

 

自分自身の感性や直感力にフォーカスすることが出来ると思います。

ゆっくりと香りを感じる、そんな時間を持ちたいものです。

 

20150210 はが ゆうこ

 

 

友人から春色の花束をいただきました。

ラッパ水仙・チューリップ・ストック。


お花とアロマで植物のパワーに囲まれています。

”いつもありがとう!”