着付け教室の皆さんへの茶道稽古

去年に続き稽古再開させて頂きました。

 

静岡の着付け教室の皆さんへの稽古が再開されました。

前回の稽古より少し期間があきました。

 

実技稽古に入る前に、私から「茶室と季節」のお話をさせて頂きました。

皆さん、真剣に聞いてくださいました!

 

そして、実技稽古。

前回までのことを思い出しながら、熱心にとりくんで頂きました。

ご挨拶・お菓子の取り方・頂き方・お茶の頂き方など。

 

最後にご自身でお茶を点て、召し上がって頂きました。

皆さんの感想は、「お茶を点てるのは、見ているよりも難しい」でした。

 

着付け教室の生徒さんですので、座り方などの基本所作は、とても美しいです。

 

着付けと茶道。

和文化を通じて、新しいご縁ができた事に感謝を感じた稽古日でした。

 

皆さん、ご参加ありがとうございました。

楽しい時間でした!

 

 

 


お菓子の頂き方の一コマ。

大きな背中の男性は、もう一人の先生です。

 

お着物姿の後ろ姿は、着付け教室の先生。

いつも着こなしが素敵です。