20170513

新茶の時季になりました。

 

今日は、朝から雨模様。

雨音で目が覚めました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

梅雨入りを感じさせる雨だな。と思いました。

朝からシトシト静かに降る雨。

 

新緑の時季ですから、自然の恵みになりますね。

 

いろんな事が始まり、新しいサイクルなっています。

「新」の頭文字がたくさん目につきます。

 

実家から静岡の新茶が届きました。

八十八茶です。

 

私は、封を切った時の香りが一番好きです。

青々とした若い香り。

 

ダージリンのファーストフラッシュも美味ですが、日本人ならまずは、新茶です!

 

湯を冷ましてゆっくり新茶を入れ、五感で感じる時間を楽しんでいます。

 

20170513 羽賀由宇子

 

今朝のお茶の時間です。

岐阜の友人から「鮎」菓子が届きました。(毎年ありがとうございます。)

 

長良川の鵜飼い開きに合わせ鮎菓子が始まります。

 

この時季は、新茶と鮎のコラボレーションが定番です。